人とつながれないのは

人とのつながりについて書こうと思っていたら、今までお世話になっていた場所で意外なつながりがあることがわかった。

 

私は学校に行っていなかったり、元々の性質もあるのだろうけれど、両親もよそから来ていることもあってあまり名古屋に知り合いがいない。

その学校に行っていなかった時期もバックパッカーのところで過ごしていたし、その後は研究所暮らし。

 

たまに戻ってくると一人、という状況。

異邦人ってこういうことなのかな、と思っていた。

 

そういう寂しさを感じないようにして、またよそへ逃げていた。

 

その逃げていた場所に以前いた人が名古屋にいて、知り合い、つながりができた。

同じようにここに居づらかったことを話してくださった。

 

腹をくくりましたとおっしゃった。

 

はい、この場所にいる事実は変わらないのでやっていきます。

 

最近は、この場所でやっているピラティスに行ってみたり、友人の展覧会へ行ったり、起業の相談を依頼したり、根無し草も少しは根を張ろうとしておりますよ。

 

写真は友人の作品。

私もメディアアートの作品つくらんとなぁ。

 

jill